カキの書き書き日記

ポケモン初心者の日記です

VGC2020の振り返り

・はじめに

こんにちは。カキ・クケコです。twitter見てるとちょくちょく今年の振り返り記事みたいなのが流れてきて自分も書きたくなったので書きます。

 

・使った構築たち

・剣盾で一番最初に作ったやつ

f:id:kaki__poke:20200628062722p:plainf:id:kaki__poke:20200628075407p:plain@4

剣盾のランクマを始めてやったのが発売してから1か月後くらいで、その時にサンパワーリザードンの火力がやばいというのを耳にしていたので使いました。エルフリザ見たらみんな追い風警戒するし、トリルエルフーン+最遅リザで破壊したろと思って組みました。あんまり強くなかったです。

 

・第2回てんのめぐみオフ(2/8)

f:id:kaki__poke:20200628075407p:plain628609423555B@1

はじめてのおふかい。ラス1に何入れてたか思い出せん…当日の朝にマクドナルドでキッスを育てていたことは覚えているのでキッスかもしれないしそうじゃないかもしれない。f:id:kaki__poke:20200628075407p:plain628555Bでおいかぜゴリラしてました。水ロトムがきつすぎて泣いてました。トリトドンを草ロトムにしようか直前まで迷っていたので草ロトムにすればよかったです。戦績は4-4で予選落ち。全敗しなくてよかった。

 

・INC Feb(3/2) 最高1750くらい 最終悲報

f:id:kaki__poke:20200628070051p:plainf:id:kaki__poke:20200628203017p:plainf:id:kaki__poke:20200628070350p:plainf:id:kaki__poke:20200628070034p:plainf:id:kaki__poke:20200628075407p:plainf:id:kaki__poke:20200628070214p:plain 

あんまり練習しておらずパーティがなく、前々シーズンくらいでキッス+珠ロトム+ハチマキドラパみたいなのが結果残してたのでパクりました。ハチマキドラパがありえん弱かった記憶。ドリュはロトムがあんまり強くない相手にそこそこ強い+キッスロトム両方に弱点を突けるっていう理由で入れた気がする。エルフーンは甘えるが強かったので入れました。ウインディの枠はゴーストが一貫してるので直前までズルズキンでしたが、フェアリー4倍が不安すぎてウインディにしました。ところでトリルにどうやって勝ちますか?

 

・INC Apri(4/13) 最高1700くらい 最終悲報

f:id:kaki__poke:20200628070350p:plain448f:id:kaki__poke:20200628065638p:plainf:id:kaki__poke:20200628070507p:plainf:id:kaki__poke:20200628065850p:plain823

INC Febでドラパ+タスキみたいなのが結果を残していたのでパクりました。f:id:kaki__poke:20200628070350p:plainf:id:kaki__poke:20200810085958p:plainf:id:kaki__poke:20200628065850p:plainばっかり出してました。めちゃくちゃ回線が切れて泣いてました。ちょうど配信中だったEduと当たって勝ったのが嬉しかったです。twitchのアーカイブ残ってれば見てほしかったけど消えてるみたい。

 

・ランクバトルシーズン5 最高50位台 最終133位

f:id:kaki__poke:20200802011152p:plainf:id:kaki__poke:20200628065712p:plainf:id:kaki__poke:20200628070622p:plainf:id:kaki__poke:20200628070507p:plainf:id:kaki__poke:20200801232351p:plainf:id:kaki__poke:20200628065827p:plain

剣盾で唯一最終日に徹夜で潜ったシーズンで思い出深いので載せました。30位以内に入りたかったけど50位台になってから連敗してしまったので無理でした。イアルさんの雨サンダースにボコボコにされたのが1番記憶に残っています。最終日の2桁台は強い人としか当たらなくてマジで楽しかったです。ただ体力が持たない…

 

・INC May(5/25) 最高最終1809 22位

660f:id:kaki__poke:20200628070051p:plainf:id:kaki__poke:20200802011152p:plainf:id:kaki__poke:20200628065712p:plainf:id:kaki__poke:20200628070114p:plainf:id:kaki__poke:20200628065850p:plain

これです。キッスホルードでダイジェットじしんしてるだけで勝てた試合も多かったのでパーティが強かったです。個人的にVGC2020で一番強いダイマックスポケモントゲキッスだと思っています。最後勝ったら予選抜け、負けたら終わりの試合で引いた相手が1600代のしかも有利だと考えていたラプラス構築でした。マッチングも対戦時の運もよくなければ抜けれなかったし、何よりモチベーションが高い人が少なかったことが抜けれた理由だと思います。

 

・PJNO (6/27) マッチ3-4

f:id:kaki__poke:20200628073200p:plainf:id:kaki__poke:20200628070622p:plainf:id:kaki__poke:20200628073317p:plainf:id:kaki__poke:20200628075030p:plainf:id:kaki__poke:20200628073346p:plainf:id:kaki__poke:20200628075407p:plain

これです。マジでウオノラゴンが要らなかった。ただ1戦目は結構とれていたので日本一決定戦でもこんな感じの構築を持っていければよかったです。

 

・日本一決定戦(8/1) 11-9 最高1532 最終1530

f:id:kaki__poke:20200801230431p:plainf:id:kaki__poke:20200628070909p:plainf:id:kaki__poke:20200628070507p:plainf:id:kaki__poke:20200628070804p:plainf:id:kaki__poke:20200628070350p:plainf:id:kaki__poke:20200801223756p:plain

これです。タマキンの試合で3回負けました。PJNOとあわせて4回。もう女の子になっているかもしれませんね。1番印象に残ったのは相手のポリ2に二連氷+麻痺を引かれたところです。今まで出したことのない声が出ました。まあ1回の氷で、凍ってなければ勝ってたなあという試合よりも、ここまでくると逆に割り切りができてよかったかもしれません。運勝ちも運負けもしたのでとんとんです。

 

・おわりに
正直、剣盾のダイマックスというシステムも嫌いだし、今の環境も嫌いです。ですがそんな中でもポケモンに取り組んでちょっとは結果を残せたのはうれしいです。多分この先、冠の雪原が発売されるまではほとんどやらないと思うのでデレステだったり、最近始めたシャニマスでブヒブヒしてたいと思います。FFの人たちは見つけたデレマスやシャニマスの絵をリツイートしてください。僕が喜びます。