カキの書き書き日記

ポケモン初心者の日記です

【てるチャレチーム戦#5 ベスト4】無限回復カメボルトザシアン

f:id:kaki__poke:20211124182555p:plain


はじめに

こんにちは。今回はてるチャレチーム戦#5において、ベスト4を取ることができたので自分の振り返りも兼ねて簡単に紹介させていただきます。前の竜王戦ルールではほとんどポケモンをやることができていなかったので、このルールである程度の結果を残せてまあまあ満足しています。でもここまで来たなら決勝に行きたかった…

 

戦績

予選 個人5-1 チーム5-1(10-2)
決勝 個人1-2 チーム2-1(3-4)
決勝トナメは味方にキャリーしてもらいました…

 

概要

1.f:id:kaki__poke:20211123234411p:plainf:id:kaki__poke:20211123234536p:plain<砲撃!! 雨乞い!怖い顔!怪電波!

   f:id:kaki__poke:20211004235426p:plainf:id:kaki__poke:20200628065903p:plain<残党狩りするやで~

 

2.f:id:kaki__poke:20211123234446p:plainf:id:kaki__poke:20211123234536p:plainf:id:kaki__poke:20200628070143p:plain<劇場版 亀滅の刃 無限回復編~yawn~

   f:id:kaki__poke:20211123235315p:plainf:id:kaki__poke:20211004231837p:plain<打開していくやで~

 

構築経緯

 すべては先週のLCSを見ていた時に感じてつぶやいたこのツイートから始まりました。

f:id:kaki__poke:20211124183252p:plain

LCSで流行していたf:id:kaki__poke:20211004235426p:plainf:id:kaki__poke:20211004233157p:plainf:id:kaki__poke:20211123235315p:plainf:id:kaki__poke:20211124000918p:plainf:id:kaki__poke:20211004231837p:plain@1が強そうかつてるチャレでも流行りそうだと思ったこと、またそれのメタを考えたときに、LCSでも映っていた、大地の波動を持ってSをそこそこ伸ばしたf:id:kaki__poke:20211123234446p:plainが適任だと考えたのでその2つをパクって構築を組みました。
 当初はf:id:kaki__poke:20211004235426p:plainf:id:kaki__poke:20211004233157p:plainf:id:kaki__poke:20211123235315p:plainf:id:kaki__poke:20211123234446p:plainf:id:kaki__poke:20211004231837p:plainf:id:kaki__poke:20200628070143p:plainで、カメックスは珠を持たせた完全アタッカー型を使用していました。しかしながらフシギバナと違って、ダイマックスをさせないカメックスがあまりにも弱く(潮吹きを満タンで打てることが少なく、ハイドロカノンも1ターン隙を見せる)、BO3を考えたときに非常に選出が窮屈になると感じました。
そこで、ダイマックスなしでも戦えるように、トリトドンのようにあくび残飯グラスフィールドで回復もして、かつダイマックスもできるハイブリッド型にしてみればよいのではないかと考えたところ、無理してカメックスダイマを切らずに、後発のロトムランドロスで打開するプランも取れて使用感がよかったので、このカメックスを軸に構築を組んでいくことにしました。
 元の構築のf:id:kaki__poke:20211004235426p:plainf:id:kaki__poke:20211123235315p:plainf:id:kaki__poke:20211004231837p:plainは特に変更する必要がないと感じたのでそのままで、

相手のヒトムトドンを考えるとf:id:kaki__poke:20211123234446p:plainに大地の波動は欲しいのでGFを貼れて、ロトムカメックスとも相性のいいf:id:kaki__poke:20200628070143p:plainを採用することは確定。残りの1枠はオーロンゲとボルトロスの選択でしたが、ゴーストの一貫を考えるならf:id:kaki__poke:20211004233157p:plainカメックスとの相性と考えるならf:id:kaki__poke:20211123234536p:plainという感じで最後まで悩みましたが、上位に黒バドは残んないだろう、残ったとしてもギリ戦えなくもないと感じたのでf:id:kaki__poke:20211123234536p:plainにすることにしました。結局黒バドとはマッチしなかったのでボルトロスで正解でした。

こうしてパーティが完成!!!

f:id:kaki__poke:20211004235426p:plainf:id:kaki__poke:20211123234446p:plainf:id:kaki__poke:20211123235315p:plainf:id:kaki__poke:20211004231837p:plainf:id:kaki__poke:20200628070143p:plainf:id:kaki__poke:20211123234536p:plain

 

個別解説

f:id:kaki__poke:20211124012300p:plain
いじっぱり 195-218-136-x-140-191調整 D...C168ロトムのオーバーヒートそこそこ有利な乱数で耐える
S…相手の耐久
ザシアンを大体抜けるライン
A…
余り

 最強ポケモン。前回の竜王戦ルールの時はポケモンをやっていない中でメタを潜り抜けることができないと感じて使うのを避けていましたが、それが馬鹿らしくなるほど強かったです。
自分は結構初手ダイマの構築を好んでいましたが、その課題として、相手の後発ダイマがきついというのがありましたが、ザシアンはそれを解決してくれる頼もしいポケモンでした。

 技構成は、きょじゅうざんまもるは確定で、鉄壁プレスにあらがえるようにインファイトではなく、せいなるつるぎカメックスを使うと相手の水タイプや電気タイプがきついのでじゃれつくにしました。

 調整に関しては、直前までめちゃくちゃDに厚いものを使っていましたが、相手にミリ耐えされることが多かったのですこしAラインを上げました。

 特に多く語る必要のない最強ポケモンでした。

 

f:id:kaki__poke:20211124014231p:plain
ひかえめ 176-x-120-143-125-116
調整 H…諸々の回復効率が最大の16n
C…11n
S…S115+1

 ダイマと非ダイマを使い分けられるようにしたカメックス臨機応変に選出や運用をできたので、対応力が必要なBO3に向いていました。

  特性は一般的なげきりゅうではなくあめうけざらにしました。げきりゅうは発動機会が少なく、いのちのたまも持たせていないので、火力には期待する必要がないので、ボルトロスの雨乞いとフィールドと相性のいいあめうけざらにしました。雨が降っていて、フィールドがあれば1ターンに3/16回復します。割とこの型天才的なのでは?と思って使ってました。

 調整はSから入り、116あれば大体のヒートロトムを抜けると思ったのでこのSにしました。そしてHを諸々の回復効率が良い11nの176にしたら、Cが補正11n143となったので、この調整にしました。

 技に関しては、コンセプトのあくびだいちのはどうは確定。そして食べ残しとフィールドの回復とあくびと相性のいいまもるも欲しいとなり、残りは水技ですが、ハイドロカノンとしおふきはダイマしないときに弱いのでなし、ねっとうも下手にやけどをさせてあくびの邪魔をさせたくなかったので、命中難ですがハイドロポンプにしました。負けに直結する外しはなかったので特に困りませんでした。氷技は持ってても火力がないのであまり欲しいと感じず不採用にしました。(ランドトドンに対しては欲しかったですが…)
フィールドを変えて大地の波動を撃つよりも、ダイアタックでSを下げるという行動をめちゃくちゃしました。
 このポケモンダイマさせない場合はTODも最初から視野に入れてプレイしていました。

 考えた当初はホンマに強いんかぁ??と懐疑的でしたが、使ってみると対応力が高くて強かったです。ぜひパクって使ってみてください。

 

f:id:kaki__poke:20211124021300p:plain

ひかえめ 156-x-127-165-127-115
調整 H…ほぼぶっぱ
C…11n
S…ミラーをいい感じに抜けるくらい

 ザシアンヒトムトドン原案のほぼパクリで、Sを少し上げました。ザシアン構築に対しては、終盤にこのポケモンを残しておけばどうにかなることが多かったので、大切にすることを心がけていました。

 技構成に関してはこれが結論なのかなとも思います。しいて言うなら、壁がないロトムは結構ごり押されて、悪だくみを積む隙がそんなに無いと感じたので変えるならここなのかなと思います。

 サイチェンで最後までワンチャン残せるポケモンで強かったです。

 

f:id:kaki__poke:20211124154043p:plain

むじゃき 175-165-110-152-90-151
調整 C...C168ロトムのオーバーヒートを耐えるザシアンをダイアースで1発
S...ミラー意識で早めに 余りH

 こちらもほぼ原案通りの霊獣ランドロス。性格がむじゃきなのは、種族値が高いAに下降補正をかけてしまうと失われる数値ががなりデカくてもったいないと感じたので、低いDに下降補正をかけることにしました。これが正解だったかわかりませんが、物理技の火力もかなり出せていたので、悪い選択ではなかったかなと思います。

 技構成に関しても、原案通りでだいちのちから→じしんとする選択もあると思いますが、特に使っていて不満もなかったのでそのままにしました。

 

f:id:kaki__poke:20211124160616p:plain

いじっぱり 193-176-112-x-109-117
調整 A...11n B...陽気ウーラの鉢巻あんこくきょうだ最高乱数以外耐え
D...フィールド回復込みで黒バドのアストラルビットほぼ2耐え
S...激戦区なので少し早めに

 カメックスに大地の波動を撃たせるために採用したポケモンカメックスで大地の波動を撃ちたい時や、カイオーガ入り、テテフイエッサンが入っている構築以外にはあまり選出しませんでした。

 調整に関しては、もう少しAを伸ばしてSを下げていましたが、ロトムなどが流行るにつれて、それ抜きのポケモンが増えると思ったのでそこら辺を抜けるように調整しました。

 技構成はチョッキを持たせないならウッドハンマー以外はこれで完結かなあと思います。ウッドハンマーを採用した理由としては、フィールドを変えられても高火力の技を撃ちたかったからです。てるチャレ本番でも、テテフ入りのオーガに対してある程度ゆとりをもって立ち回ることができたので良かったと思います。

 

f:id:kaki__poke:20211124171806p:plain

おだやか 185-x-101-146-134-132

調整 パクったやつ

 最後まで迷いましたが、カメックスとの相性を考えてボルトロスにしました。
カメックスと組ませるうえでのボルトロスの強みはあまごいにあると思っていて、カメックスがきつい晴れに対してほかのポケモンを絡ませて対処したり、カメックスの火力補佐と回復ソースの確保が強いと思います。逆に弱みとしては、物理方面の耐久補佐ができない点だと思います。結果的に白バドが構築全体でゲロ重になりましたが、ボルトロスじゃないと勝てない試合も多かったのでこれでよかったのかなと思います。

 技構成に関しては、10まんボルトかいでんぱは確定で、でんじはこわいかおの選択、残り自由枠といった感じだと思いますが、ランドロスのSを下げたかったこと、味方怖い顔で相手のトリルに対抗するというのを結構したい場面があったのでこわいかおにしました。自由枠は、カメックスとの相性がバグレベルにいいあまごいにしました。これによってカメックスが一生回復したり、火力を上げたりととても強い技でした。
 カメックスを入れていないのであれば、大切にするためにまもるを入れていたと思います。 
 このポケモンを残しておくと逆転できる可能性がかなり高いので、ほかのポケモンを切ってでもめちゃくちゃ大切にしてました。

選出

 相手を見て決めていましたが、f:id:kaki__poke:20211123234536p:plainf:id:kaki__poke:20211004235426p:plainは絶対選出、ほか選択といった感じで出していました。

 オーガに対しては、ロトムランドロス出したくないので必然的にf:id:kaki__poke:20211123234536p:plainf:id:kaki__poke:20211123234446p:plainf:id:kaki__poke:20211004235426p:plainf:id:kaki__poke:20200628065903p:plainを選出し、順番をいろいろ入れ替えて出してました。

 

きつい構築

白バド…無理
黒バド…ゴリラでフィールド変えてボルトで頑張りたい
ジガルデ…聞いてない、戦い方知らん

これら以外には5分以上に戦える構築なのではないかなあと思いました。

 

マッチング

R1 白バド ××
R2 ザシアン ○○
R3 カイオーガ ○○
R4 日ネク ○○
R5 ザシアン ○○
R6 イベルタル ○○

ベスト16 レシラム ○○
ベスト8 カイオーガ ○××
ベスト4 ジガルデ ××

負けた試合だけ軽く振り返り。R1は成す術なくボコボコにされた。途中ザシアンかなんかをランドに引いたら逆さバトルされて負け。1戦目の後にダイマロトムで勝てるかなあって思ったけど、思念持っててダイサイコ持ってて負け。
 ベスト8はR3の再戦。予選ではスト勝ちだったので行けるかなあって思ってた。1試合目は普通に勝ち。2試合目も途中まで行けるかなあって思ってたけど、ゴリラなんかVSエスバ何か(多分オーガ)の対面で、エースバーンがゴリラを縛ってるから逆に無視してくる読みで動かして、エースバーンを集中して倒したけど、そのあとに追い風オーガにシバかれて負け。隣オーガだったかあいまいだけど、エースバーンを無理して倒す必要なかったかなと思う。3戦目はプレミしなきゃいけるって思ってたけど、ダイマカメックスが雷一発麻痺即痺れで、ダイマ3ターン目でも痺れて砲撃入れられなくて(2ターン目は動いてダイアタックでS操作してた。)顔ヤバくなってた。そのあともあくび入れようとしたときに痺れたりして悲しかった。でも2試合目で決めてたらこんなことにはなんなかったのでそのツケが来たのかなって思いました。味方勝ってくれて何とか耐え。
 ベスト4は相手の伝説見て泣きそうになってた。レヒレいなかったからカメックスであくび入れればなんとか試合になるかなあって思ってたけど、あくびの時に身代わりされて絶望。そのあとにも2連まもる決めてなんとかあくび入れて、あと1ターンジガルデが寝てくれれば行けるかなあってとこで起きて負け。2試合目は普通に負け。集中でもポリ2倒せないからトリルジガルデに積まれて安定行動で負けた。チームも1人勝ってくれたけど負けでベスト4で終わりです。

振り返り

 構築にも、ベスト4という成績にも満足はしていますが、ここまで来たからには決勝に行きたかったなあっていう感じです。あと、決勝トナメは味方に助けられてここまで来れたので、自分ももっと強くならないとなあって思いました。
 いつも通り後半になると集中力が続かなかったので、また暇になったら一生ポケモンやってようと思います。
 一緒にチームを組んでくれた乳のクロさん、ジキルさん、バジュラ本体のまっさん、ありがとうございました!!!