カキの書き書き日記

ポケモン初心者の日記です

全国ダブルの感想

・はじめに

こんにちは。カキ・クケコです。 今現在高速バスに揺られて暇で、久しぶりにブログ更新でもしようかな〜と思ったので書きます。 スマホからの投稿なのでドット絵とかは無いため見にくいです。まぁ長くは書かないのでそんな酷くはないと思うけど。

 

・全国ダブルについて

全国ダブルを結構やってみて、VGC2020よりもゴリ押しの出来る構築を作ることがかなり難しいなぁって感じました。竜王戦ルールは僕自身ほとんどやる時間が取れなかったのでその部分のことはわかんないですが、VGC2020よりは明らかに初手ダイマでゴリ押してイージーウィン!みたいな構築は作りにくいと感じてます。

VGC2020のゴリ押し系構築って、ホロウビート、アークビート、ダイジェット、アシレーヌとかのガチトリパ(これはゴリ押しって言えるのか微妙だけど)とかがあったと思います。僕自身この中ではホロウビートとダイジェット系の構築しか使ったことないのでそれについてのVGC2020との違いを中心に書いていきます。

 

・ホロウビートについて

VGC2020の環境だと、ドラパルトがあまりにもゴリ押しに向いてる性能をしていたと思うのでとりあえずドラパ+襷物理で殴っとけばある程度は勝てる環境だったと感じてます。じゃあなんでドラパがそんなにゴリ押しに向いてたかっていうと、弱点を突いてくる強いフェアリータイプとあくタイプ、無効にしてくる強いノーマルタイプが少なかったからじゃないかなぁって思います。(当たり前のこと言ってるだけだけど。)フェアリータイプだとキッスとかアシレーヌはいましたが、今はそれに加えてレヒレとかテテフも追加されちゃったし。あくタイプは言うまでもなくウーラオスがキツい。あとガラルファイヤーもキツめかな?ノーマルタイプはポリゴン2でしょう。VGC2020の時もいましたが、サマヨールポリゴン2で半々くらいのイメージだったんですけど、今はポリゴン2の方が多くて倒しきれなくてトリルで切り返しみたいなことがされるからゴリ押し構築が作りにくいんだと思います。

VGC2021で新しいゴーストタイプとしてレイスポスが追加されました。このポケモンも強いと思うのですが、技範囲がビミョいと感じました。一度乗ってしまえば止まらない性能をしているのですが、タスキウーラオスに切り返されたり、ポリゴン2に有効打がなくてトリルされたり、ドラパに上から一撃で倒されたり、VGC2020のドラパほどの性能はないと思いました。ダイマレイスポスを使うなら、ピッピとかキッスのサポートはやはり欲しいと感じました。(これにいち早く気づいて結果を残した方はめちゃすごいと思いました。)

 

・ダイジェット構築について

VGC2020のダイジェットするポケモンって今思い出して、リザとキッスとウォーグルとかしか思い浮かばないんですけど、他になんかいましたっけ?まあVGC2020と2021で決定的に違うのが強いでんきタイプの存在ですかね?VGC2020だとロトムが1番使われてたと思うんですけど、他に強いでんきタイプがいないから使ってた感があったと思います。それに比べてVGC2021では、レジエレキというあたおかなポケモンが環境に多いです。ダイジェットを1回積んでも抜けずに倒されちゃうみたいなことがいっぱいあってちょっときついのかなって思います。あとは全体のS水準が上がったこともちょっと影響あるのかなって思います。VGC2020だと素のドリュウズでもかなり早いほうだったと思うので、リザはもちろんキッスとかもそこそこのSからジェットして隣と共に上から殴り続けるみたいなことが簡単だったと思ってます。

VGC2021では新たにランドロスボルトロスが追加されました。ランドロスは上記3匹と違って威嚇の影響をもろに受けちゃうので、初手ダイマにはあんまり向いてないのかなって思います。じゃあボルトロスはって言うと、ちゃんと使ったことないので分かりません。ちょっと使った感じだと、明らかに初手ダイマ向きの性能はしてるけどなんか微妙って印象で、去年のキッスの方が使い心地が良かったなぁって思います。(僕がキッスで予選抜けれたからそう思ってるだけかもしれない。)あとガラル3鳥。サンダーはジェット同士の打ち合いで負ける、フリーザーは勝気の餌であるホロウアークが弱点なのがきついのかな?ファイヤーはこの中では1番強そうだけど、初手ダイマより後発ダイマの方が強そう。(大体のポケモンがそうだけど)

 

・おわりに

こんな内容のない記事を見てくださってありがとうございます。去年より簡単に勝てる構築作れないし、全然勝てないし泣いてます。てるチャレのチーム戦でボコボコにされないように今日から頑張ります。ウーラオスとレジエレキ考えた人ばーか。