カキの書き書き日記

ポケモン初心者の日記です

強そうなポケモンを詰め込んだだけのガラルルーキーズ

こんにちは。カキ・クケコです。ガラルルーキーズで使った構築を紹介します。

f:id:kaki__poke:20200127005406j:plain

勝敗は32-12でレートは1769でした。

内訳 ×〇×××〇×〇〇〇〇〇〇〇〇/〇×〇×〇〇〇××〇〇〇〇〇/〇〇〇×〇×〇〇〇〇〇〇/×〇〇

 順位はちょうど100位!

 

構築経緯

直前まで潜る気はなかったのですがエントリーしているしちょっとはやるかと思い前日に構築を考えました。深く考察する時間もなかったので、使いたいポケモン+使い慣れているポケモンで組みました。

せっかくキョダイマックスを使えるなら使ってみたいと思いまずブリムオン。

ブリムオンの相方といえばイエッサンなのでイエッサン。

イエッサンと合わせてランクマで言うキッスドラパのような動きができそうなドラパルト。

追い風要員が欲しいと感じたのでアーマーガア。

ジュラルドンがトップメタと考えていたので、ドラパとあわせて大体のジュラルドンを落とせる嘘泣きオーロンゲ。

おいかぜと電磁波によるサポートを駆使して上から脳死で殴れる鉢巻ヒヒダルマ

ブリムオンとイエッサンを除けばランクマでも使っていたポケモンたちであり、イエッサンもトゲキッスと似た運用ができるポケモンなので使い慣れているポケモンを使うというコンセプトは一応守れたかなと思います。

 

個別紹介

f:id:kaki__poke:20200127091505j:plain

163(244)-x-115-189(124)-141(140)-31 ※s個体値2-3

れいせい

H-D 珠ジュラルドンの140鋼技リリバ込みで最高乱数以外耐え

C     余り

 

マジカルシャイン キョダイテンバツのもと

サイコキネシス  フィールド乗って強い

トリックルーム  エースとして使うために必須

マジカルフレイム 鋼への打点

 

リリバのみ この指で吸えないジュラルドンの攻撃を耐えてほしいため

 

この子を使いたくて組んだパーティですが、出さないほうが勝てることに気づき後半になるにつれ選出しなくなりました。特性がマジックミラーではないのは癒しの波動を打ちたかったからです。そんなに癒しの波動を打ちはしませんでしたが、挑発眠り粉その他諸々は飛んでこなかったので問題はありませんでした。キョダイテンバツを打った後はお祈りしてました。S個体値は厳選がめんどくさすぎて妥協しましたが、トリル下でダイオウドウに先攻されるのでなかなか難しかったです。

 

f:id:kaki__poke:20200127093211j:plain

177(252)-x-121(196)-115-133(60)-81 ※S最遅

のんき

H ぶっぱ

B 11n

D あまり

 

てだすけ    味方の火力を底上げするため

このゆびとまれ エースポケモンたちを守るため

いやしのはどう そんなに使わなかった

サイコキネシス フィールド込みでなかなかの火力

 

オボンのみ 場持ちをよくする+確実に発動してほしいため

 

基本的にブリムオンと出すことを想定していたので最遅ですが、サポート性能が高く他のポケモンともよく出しました。むしろブリムオンと出したほうが少ないくらいでした。初手にオーロンゲをこちらが出すと裏にこの子がいることが相手から想定されないので、相手のオーロンゲを置物にしてその隣を手助け+αもしくはこの指とまれをしているだけで勝てたので強かったです。オボンのみも発動回数が多く悪くない選択でした。サイコキネシスはそんなには使いませんでしたが、最低限の火力があり挑発されても仕事はできました。癒しの波動はこれのおかげで拾えた試合はなかったので他の技でもいいと思いました。

 

f:id:kaki__poke:20200127094351j:plain

164(4)-x-95-167(252)-95-194(252)  

ひかえめ

CSぶっぱ

 

シャドーボール 安定の一致技

かえんほうしゃ 鋼への打点

まもる     大切にするため

りゅうせいぐん ダイドラグーンの威力が高い

 

いのちのたま これがないとDジュラルドンが倒せないため

 

間違いなくMVPのポケモンでした。オーロンゲのうそなきと合わせてHぶっぱのダイマックスチョッキジュラルドンを50%以上で倒せるし、倒せなくても裏のポケモンで対処できたので積極的に打ちました。しかし、ひかえめ眼鏡なら最低乱数ひかない限り倒せるのでそちらのほうが強いかもと終わってから気づきました。基本的に初手からダイマックスし、うそなきやてだすけで火力を底上げし相手に受けられない火力を押し付けていきました。相手からすればダイマックスをすれば攻撃を耐えると思っているのか、ダイマックスを切ってきてそれを1撃で倒すことによりイージーウィンできることがかなり多かったです。またダイバーンにより、後ろのヒヒダルマの火力を底上げする役目も担ってもらいました。準速でも多いと想定していたインテレオンは抜ける、最速ドラパルトは電磁波や追い風、この指とまれで対処できるため困りませんでした。アーマーガアで積みやすい構築だったのでアーマーガアがいるときは特に大切にしました。

 

f:id:kaki__poke:20200127100931j:plain

195(172)-107-125-x-143(196)-105(140) 

しんちょう

 

D 11n

S 追い風下もしくは麻痺した最速スカーフウオノラゴン抜き

H 余り

 

タラプのみ 鉄壁とあわせてトリルターン稼ぎ+詰め筋となってほしいため

 

おいかぜ    採用理由

アイアンヘッド 1番トリルを張ってくるであろうブリムオンに対して

てっぺき    上がり幅を評価して採用

はねやすめ   このポケモンで詰めるために必須の技

 

このポケモントリックルームを凌いでほしい、S操作をしてほしい、ウオノラゴンに隙を見せないでほしいという意識でこの構成にしました。しかしボディプレスが欲しすぎたし、アイアンヘッド1ウェポンなら鉄壁ではなくビルドアップを採用すべきだったかなあと思います。しかしタラプのみや鉄壁を駆使してはねやすめでトリックルームを枯らす役割を果たしてはくれたので何とも言えない枠です。またウオノラゴンはそんなに見なかったし、見せ合いにいても出てくることはほとんどなかったのでSを削ってもよかったと思います。

 

f:id:kaki__poke:20200129104729j:plain

200(236)-141(4)-103(140)-x-119(108)-83(20) 

しんちょう

 

H 4n

D 補正ありジュラルドンの140鋼技壁込みで確定耐え

S 準速セキタンザン抜き

余りをAとBに

 

バンジのみ 持たせるものがなかったので汎用性を考えて。全く発動しなかったので弱いです。序盤の負けはほとんど電磁波外しによるものなので広角レンズにすればよかったです。

 

じごくづき  このポケモンで殴ることは考えてなかったけど1つは攻撃技が欲しい。なんでもよかったけどストリンダーを止められるので採用。

うそなき   ドラパルトより遅いポケモンを全員倒すため。

でんじは   スカーフ持ちをドラパルトで抜くため。

ひかりのかべ 物理より特殊環境と考えていたのでひかりのかべ

 

 イエッサンがかなり多かったので選出するのが難しかったです。ですが選出したときは必ず仕事してくれるので強かったです。序盤以外は電磁波を当てるべきところで全て当ててくれたので良かったです。持ち物は絶対広角レンズのほうが強いし精神上もいいと思うので後悔しています。他にもふいうちやリフレクターも欲しかったですが、ふいうちはイエッサンと同時に出せなくなる、リフレクターより光の壁が欲しかったので不採用にしました。キョダイテンバツとあわせて運ゲも仕掛けたかったですが、ブリムオンと一緒に出すことがなかったので出来ませんでした。

 

f:id:kaki__poke:20200129111828j:plain

181(4) -192(252)-75-x-75-161(252)

ようき

ASぶっぱ

 

こだわりハチマキ 大体上から殴れる状況を作れるのでスカーフではなくハチマキ

 

れいとうパンチ 火力は鉢巻で補えているので命中安定をとって採用

ばかぢから   ジュラルドンに圧力をかけるため。

いわなだれ   じしんの巻き込みを防げるポケモンが少ないため。

フレアドライブ アーマーガアへの打点

 

火力お化け。基本的に後発でだし、電磁波追い風この指でサポートして戦いました。技構成はいわなだれ以外は安定だと思います。ランクマで使っていたものをそのまま持ってきたのでいわなだれになっていますが、相手のヒヒダルマダイマックスマルヤクデを飛ばせるのでいわなだれでよかったです。外さなかったのも偉かったです。

 

選出

大体がドラパロンゲ+ダルマイエッサンでした。

相手にイエッサンがいるときはイエッサンドラパ+ダルマアーマーガア。

トリルしてきそうなパーティにはドラパイエッサンorロンゲ+ブリムオンアーマーガア

取り巻きによっていろいろかえたのであくまで一例です。

基本選出を迷わず選択できた時はオーロンゲが電磁波を外さなければ大体勝てました。

 

感想

少しだけ潜るつもりだったのですが、思ったよりも勝てたので44戦もしてしまいました。序盤の負け込みがなければ18台に行けるチャンスがあったかもしれないので、フレ戦とかで調整すればよかったです。今回は使うことのできるポケモンが少なく、メタる必要のあるポケモンや組み合わせも少なかったので、それらに対して動かし方の解答を戦うにつれて出せていったのが後半にたくさん勝てた理由かなと思います。今回の大会で当たり前のことですが、調整の大切さとメジャーポケモンへの解答を出すことの大切さを学ぶことができたのでよかったです。

 

以上です。読んでくださった方ありがとうございます。

おやすみなさい。